誤算兄さん
スレイヤーズと創作中心です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
フリーセルの髪
1 148
フリーセルの髪が黄色に青の影を付けるため、
水彩の薄塗だとどうしても緑っぽいきちゃない色になってしまうことに
毎度苦戦していたので、緑にならないやり方を考えてみました

続きから完全に自分用メモですが、もしご興味あれば…↓
この状態上手くいっているのかわかりませんが今までのものに比べれば
青がきれいに出たと思います…
まず今までのがこれ
1 147ss
汚いし青でない


使う色(リキテックスプライム 紙はクレスター水彩紙)
140211_0129~010001
左から
①イエローディープアゾ
②コバルトブルー
③デイビスグレー
④コバルトターコイズライト
⑤レモンイエロー

(1)⑤に③をほんのちょっと入れた色と④と②を混ぜた色で滲ませる
黄色の方は水でシャバシャバに溶いてかなり薄い色で
140210_2331~010001

(2)〇で囲ったところに⑤と⑤に①を混ぜた色で黄色味を足す
髪の先にも青味を足す よくわからんけど写真は色足した後
140210_2331~010001@

(3)④に②を前より少し多く混ぜた色で髪に影を付ける
140210_2347~020001
ここで注意するのは青で影を付けるのは青い部分だけ
ここで下の方青くなったしいっかなーと思って
黄色部分にも青で影付けると全体的にくすんでしまっって
失敗する↓これ
140211_0012~010001

(4)(3)よりさらに青を濃くした色で影にグラデーションを入れる
    写真撮り忘れた (3)の写真がすでにグラデ後かもしれない

(5)(4)と同じか、さらに濃く作った色で主線を描き起こしつつ毛先を描いていく
140211_0009~010001
ついでに肌と服も塗って完成
1 148
最初からもっとコバルトブルー混ぜても良かった気がする
他の青でもよかったんかもしれない

もっとちゃんと丁寧に塗ったやつがこれ
1 145ss


でもこのやり方だと黄色い部分に影がつけられないからどうにかどうにかしたい
他の方法で描いている方などその技を教えていただけると大変助かります

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました^^

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
